Optical and Photonic Solutions Blog~日本語版~

公開日:2024年3月12日

1995年1月にリリースされたLightToolsが2024年1月で、リリース29周年を迎えました!そこで、シニア・スタッフ R&D エンジニアであり、LightTools の最初の開発者の一人である Bob Mortensen 氏をご紹介します。彼は、LightTools の主要サブシステムの多くを設計・実装し、CODE V の複数の機能の開発にも貢献しました。Bobは 1990 年にチームに参加し、長く成功した研究開発キャリアの後、2024年1月をもって引退しました。私たちは、LightTools の初期開発について彼にインタビューしました。

Q: LightToolsの最初のリリースに携わることはどのようなものでしたか?

1990年半ば、オプティカル・リサーチ・アソシエイツ(ORA)に入社したばかりの頃、Tom Walkerのオフィスに行き、後にLightToolsとなる非常に初期のプログラム上で "回転するレンズ "の概念実証を見たことを覚えています。このプログラムでは、ユーザーが操作しながらレンズエレメントを回転させ、あらゆる角度から見ることができました。

また、ユーザーが光線を出射し、それがレンズによってどのように屈折するかを即座に確認することもできました。これは1990年当時としては画期的なものでした。

確かサン・マイクロシステム社のSPARCstation 1で動作していたと思います。CPUは最新の20MHz、最大64MBのRAMのデスクトップ・コンピューターでした。ORAの誰もがこの可能性に興奮しました。

それから数カ月かけて、ORACADの開発チームが結成されました。そして、ORACADは、最終的にLightToolsとなる製品の開発名でした。

Bob Mortensen, one of LightTools' first developers | Synopsys
Left to right: Mike Hayford*, Tom Walker*, Tom Bruegge*, and Bob Mortensen (*currently retired) | Synopsys Optical Solutions Blog

左から: Mike Hayford氏, Tom Walker氏, Tom Bruegge氏, Bob Mortensen氏 

Tomはソフトウェア・エンジニアのリーダーで、チームの光学専門家であるMike Hayfordと密接に仕事をしていました。私は、サン・ワークステーションのグラフィックとユーザー・インターフェイスの仕事に携わっていたことから採用されました。他のメンバーは、それぞれの専門分野で活躍するために必要に応じて招集されました。例えば、Daren Reidがファイル・フォーマットを開発し、Tom BrueggeがMikeと光学コードを開発し、Phil Suematsuが数学的アルゴリズムと開発ツールを開発しました。

LightTools 3D Design view of a binocular system, circa 1990s | Synopsys Optical Solutions

1990年代頃のLightTools 双眼鏡システムの3D設計図

私の記憶では、TomとMikeが機能開発を続ける一方で、Philと私はプログラミング言語の移植の準備を進めました。PhilはObjective-Cの構文をC++の構文に変換するツールに取り組み、私はObjective-Cのランタイム・ライブラリの代替を実装しました。そして、Philと私がそれぞれのパートを完成させた後は、総出で実際の移植作業を行うことになりました。Philと私が開発したツールは非常に役に立ちましたが、それでも手作業がたくさん必要でした。また、C++言語も初期のものだったので、コンパイラやライブラリ、ツールも未熟でした。これらによって、私たちの開発スケジュールは数ヶ月遅れることになってしまいました。

そして、もう一つの大きな課題は、レンズ要素や機械構造を含む光学システムの複雑な物理的対象をモデル化するために必要なジオメトリエンジンを開発することでした。この技術もまだ生まれたばかりで、商業的な実用例はありませんでした。しかし、Tomを中心とした多くの研究の成果として、私たちはかなり完成度の高い、完全な機能を備えたソリッドモデリングエンジンを開発することができました。このエンジンを使って、一眼レフのレンズとカメラ本体、対物レンズ付き顕微鏡、ヘッドアップディスプレイ付きヘルメットなど、非常に複雑なモデル(主にTomがモデリング)をいくつか開発することができました。これらのモデルは現在もLightToolsに含まれていると思います。

このエンジンは数年間、LightToolsに役立っていましたが、ある時点で、より優れた商用エンジンが利用できるようになり、最終的には私たちの自家製エンジンは商用エンジンに取って代わられました。

Q: 最も誇りに思っている仕事の功績は何ですか?

私は、LightToolsで成し遂げた数々のことを誇りに思っています。特に、何年もの間にLightToolsがどれほど進化し、どのようなものになり、どのような用途に使われるようになったかを見てきました。私たちは、コンピューター支援による光学設計だけでなく、一般的なCADの水準を押し上げました。

もちろん、CODE Vの継続的な開発に大きく貢献できたことも光栄でした。私たちが開発した機能によって多くの顧客の成功事例があることを考えると、達成感もひとしおです。

Q: あなたの仕事に影響を与えた人物は誰ですか?

Tom WalkerとMike Hayford(現在は共に引退)は非常に影響力がありました。プロジェクトや会社に対する献身的な姿勢、常に新しいテクノロジーを学び、それを私たちの課題に適用する能力、そして他の人たちと協力し、ベストを尽くそうと私たちと挑戦する姿など全てにおいて、手本となる素晴らしい模範となる人物でした。これらの資質は、私のキャリアを通じて見習うべきものでした。

Q: 仕事での一番の思い出は何ですか?

私がORA/シノプシス時代に最も印象に残っているのは、毎日のランチタイムにハーツ・ゲーム、金曜日の社外ランチ、Calamigos Ranchでのピクニック、早朝のゴルフ・ラウンドなどのアクティビティを通じて育んだ仲間意識だと思います。

Q:引退後のプランはありますか?

短期的には、ここ数年放置していた家のメンテナンスや修繕がたくさんあります。それ以外にも、日曜大工や模型製作など、もっと時間をかけたい趣味がいくつかあります。それに運動のためにゴルフも再開したいと思っています。

また、イギリス、ドイツ、スペイン、ノルウェー、ニュージーランドなど、リストにある旅行先にも行ってみたいですね。また、ロサンゼルス・キングスの大ファンなので、できるだけ多くのNHLアリーナを訪れることを目標に、多くの遠征試合にも行きたいと思っています。

シノプシス・オプティカル・ソリューションズ社員一同、Bob氏の引退後のご活躍を心よりお祈りしています。

無償トライアル/お見積もり/技術相談などお問合せ

LightToolsの無償トライアルやお見積もり、技術相談を承っております。
ご希望の方は下記ボタンからお気軽にお問合せください。

関連カテゴリ

本記事に関連する記事は下記カテゴリページよりご覧いただけます。